SSブログ

生傷が絶えません

ぼんじょるの~、makoccinoです

最近の朝晩の冷え込みは自分にはとても気持ちよく

活動し易い気温が続いてる

出来れば最高気温が15℃前後だと良いんだけど

先週の土曜日は何週間ぶりの好天

10月のシクロクロスツーリングの日

先月9月はグラベルロードを意識した走行で

車体を前後に振りながらの登坂や

手を放し前傾で車体の真ん中に乗る練習など

そして今回はレース向けのより実践的な講習

地元に居ながら「えっ、こんな場所あるの?」と

いつも感心してしまう練習コース

いくつかの連続ウエーブをクリアしていきます

上体の固定と腕の伸縮、そしてウエーブ下りでの加速

見てると簡単そうだけど実際は難しい

芝での乗り降り、河原へ下りる階段ありと

シクロクロスレースのコースに不可欠なアトラクションのある

お膳立てされたコースでミニレース

st61.JPG

トップレベルの走りを目の前で体感し

st62.JPG

と言いながら隣はテニスコートがあるこんなところでやってます

カテゴリー1の走りを見た後は自分の番です

スタート直後テープを張った障害をバイクを降りてクリア

その後スラロームからの土手を下り、下りきったところで

階段を上り5つのウエーブをクリアし左にターンで一周

練習ですでに息が切れてチョイスミスした秋ウエアーで汗ダラダラ

まず1週目は無事クリア、2週目の障害手前で

バイクを降りた時に芝の中に頭を出してるツルンとした石に

足を取られ見事に転倒、やっとの思いでゴール

惨敗ですわ

普段しない動きで体が痛いのかと思ったら

ジャージが破け膝からは出血

自転車でコケるってあまりない事だけど

まあ速度が遅いのでこの程度で済んでるのが救いかな

こんなショートコースでもみんな本気で走れるところがイイね

その後、笹井のパンや「PANJA」で休憩

st63.JPG

翌日はバイクの乗り降りを少し練習しました

そしてコケた左足と腰がいまだに痛いです



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

tsun

そういう練習って、きっとロード走っている時でもいろいろ役立つんでしょうね。
by tsun (2016-10-18 13:44) 

まさごん

車体の真ん中に乗る練習、私も練習中です。
もちろん手は離せませんが。
by まさごん (2016-10-18 17:34) 

makoccino

tsunさん

シクロのツーリング参加もロードの参考になるのでは?
それも、理由の一つでした。
ここ暫くロードには乗っていませんが、いかなる状況でも
バイクの中心に乗ると言う事が体感できる講習なので
ロード、MTB、シクロ問わず共通の基本ライドが、
身に付くと思います。
by makoccino (2016-10-18 22:14) 

makoccino

まさごんさん

サドルから腰を浮かし手を放すアレですよね、
シクロでは砂利道でやります。
車体にかける荷重は難しいです、コーナー前と
後半では前後の体重移動や内外の移動が複合的に
絡んできますし、路面状況でも変わってきます。
まあ、基本は中心ですが・・・
月末のロードツーリングは雨が降らなければ
参加したいと思います。
by makoccino (2016-10-18 22:33) 

まるみ

お大事になさってください。
by まるみ (2016-10-23 03:26) 

makoccino

まるみさん

ありがとうございます。
年なので無理できませんね~。
by makoccino (2016-10-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。