SSブログ

白からグレーへ

ぼんじょるの~、makoccinoです

何年かぶりの染職人です

パールイズミのスリップオングローブ

00631893_1_L.jpg

無難なカラーの白を付けて走っているのだけど

どうもこの白が光を反射して眩しい

ブラケット握っているポジションで視線は進行方向なのに

下から(グローブの白が反射して)の光がとっても気になる

って事で、グローブを眩しくないカラーに染めてしまおう

前回はダイロンマルチでサイクルキャップを染めた

その時はバケツの中の染料の海にドボンッだったけど

今回は手の甲の白い部分だけの部分染色

ダイロンの染色方法は難しいので、染Qのスプレーで染めます

ある程度マスキングし白の部分に満遍なく吹きかける

乾燥したらパールイズミロゴの反射素材部分に付いた染料を

綿棒に染み込ませた有機溶剤で丁寧に落とし

手首の内側はウエアで使用してるピンクを

ワンポイントに色付けしてみる

sog.JPG

装着し試走したけど手の甲は全く主張せず大成功

実はこのスリップオングローブ手の平の生地がとても薄く

路面状況がダイレクトにハンドルから伝わりとても気に入ってます

*     *     *     *     *     *

そしてそして今年も来ました

川上屋の栗きんとん「夏のくり壱」

kky.JPG

nkm.JPG

朴葉に巻かれてホンノリ葉の香りがして爽やか

akr.JPG

そして子持ち鮎の甘露煮

岐阜の食べ物って何でこんなに美味しいんだろう?




nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

tsun

染めQ、すっげぇー、ですね。
こんなのあるんですね。
「夏のくり壱」は食べたことないです。
夏に”栗きんとん”が食べられるのは良いですね。
by tsun (2017-06-28 10:48) 

森田惠子

上手く染まりましたね。
羨ましい~!
実はもう少し自由な時間ができたら、やってみたいことに染色があります。
捺染染めみたいな?
夢は広がっていて、自分で染めた布で服も作りたいと思っているのです。
思うのは自由だから(笑)
by 森田惠子 (2017-06-28 18:27) 

skekhtehuacso

染めQって、こういうスプレーも扱っているのですか!
あたしゃいつも、エアコンの防カビスプレーでお世話になっております。

川上屋の栗きんとんにも驚きです。
こんな形状のものがあったのですね。
訳あって盆には中津川を通る予定ですので、駅前の店を覗いてみようと思います。
by skekhtehuacso (2017-06-28 22:30) 

makoccino

tsunさん

思いの外うまく染まりました。
夏の・・・と言うくらいなのでとてもスッキリした甘さで、
月並みな言い方ですが、美味しいです。
by makoccino (2017-06-29 05:43) 

makoccino

森田惠子さん

自分で染めるって面白いですよね。
私も染色や陶芸には興味があるのですが、やはり時間が無くって。
そのような意識があればスタートするのは早いです。

by makoccino (2017-06-29 05:48) 

makoccino

skekhtehuacsoさん

ジーンズ専用染めQの様な布用もあるのですが、
今回は多目的用のを使いました。
岐阜方面を通る時には是非立ち寄って見てください。
今回の記事には書きませんでしたが「栗観世」が、
プルンとした触感でイイ感じです。
by makoccino (2017-06-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝採れキャンドルホルダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。