SSブログ

チェーンキーパー

ぼんじょるの~、makoccinoです

自作シリーズ第?弾!!

今回はチェーンキーパー

シクロに乗るようになってから悪条件の中でのライドで

(駆動系の汚れ、特に泥・砂・水・草等々)

チェーン、スプロケット、プーリーなど

クリーニング回数が極端に増えた

メンテナンススタンドが無いので

リアスタンドを付けてリアホイールを履いたまま

駆動系洗浄をしていたので

チェーンの汚れが回りまわってスプロケに付いたりと

完全にクリーンと言うわけではなく

その状態でツーリングに行って洗浄、またツーリング

そして汚れが堆積していく、そんな状況だった

そこで作った「チェーンキーパー」

ck1.JPG

リアホイールを外すチェーンがダラリ

それを、このチェーンキーパーでチェーンテンションを張り

駆動系のメンテをしようって訳

既存のクイックを使用しフレームや塗装も傷付けづらい

POM(ポリオキシメチレン)、(ジュラコンとも言います)で製作

軸の部分とチェーンを受ける部分

そしてリアエンド幅130mmと135mmに対応のアダプターも製作

装着はこんな感じ

ck4.JPG

ロードバイクでもオッケー

ck3.JPG

これからのメンテで使えそうです

片持ちタイプも設計したのですがリアスタンド使用を

考えていたのでこんな形に

今後、片持ちタイプも作っていこうと思います


nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

てんてん

す・す・すごい!ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2018-04-18 11:38) 

makoccino

てんてんさん

レバー類はホイルに付いていたモノを流用ですが、今日はシャフトをステンレスで作ってみようと思います。
by makoccino (2018-04-19 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。