SSブログ

今更ながら

ぼんじょるの~、makoccinoです

もう2月です

立春には各地で春一番が吹いたりと

早くも春の気配が・・・

今年は例年になく春の訪れが早い気がします

hmg.JPG

毎年恒例になっている「花美蔵 初しぼり 蔵出し」

この原酒、少し発泡していて口当たりが良すぎ

ついつい飲みすぎてしまうので自制心が必要

そして今更ではありますが

去年1月にオーダーをかけていたシクロクロスバイク

3月にはリムを除き揃っていながら未完成だったものが

今月に漸くリムが入荷し2日前に完成、長かった~

それまでの間はショップのリムを借りていたのだけど

なんかスッキリしないまま1年以上過ごしてきました

去年はケガに泣かされた年でした

肋骨を骨折したり尾てい骨を痛めたり

前橋のレース前の週にはシクロ練習で

先週までは無かった縁石が突然現れて

アッと思う間もなく乗り上げ背中から落車!!

(1週間の間に真新しい縁石が設置されてた)

肩を痛め今月に入り4カ月たって痛みが無くなり

今年に入り年明け早々に職場でインフルエンザをうつされ

久々に40℃の大台に乗っかり

出走予定の湘南シクロクロスを敢え無く断念

去年に引き続きインフルでレース欠場なんて全く・・・

今年は体調管理そしてケガに気を付けながら

自転車活動をしていこう思います

そしてそして完成したシクロバイク

c-1.JPG

先代のカンチブレーキ仕様と大体一緒なのだけど

ディスクブレーキになり

c-2.JPG

ブレーキレバーを油圧のそして初のDURA-ACE

c-3.JPG

DSC04282.JPG

ディスクローターはシマノ

中心の黒い部分はアルミの放熱板

クランクとBBはプラクシスワークス

c-4.JPG

問題のホイールはマビックのオールロードプロUSTディスク

c-5.JPG

グラベル系のリムでスポークがゴツイ

タイヤはチャレンジのグリフォ33オープンチューブラー

c-6.JPG

チューブはパナのR-AIR

チューブレスリムなんだけど未だクリンチャーにしがみ付いてる

ディレーラーはアルテグラ

メカはDURA-ACEとアルテグラの違いは重量

性能の違いは自分には分からない

それよりもコントロールレバーをDURA-ACEにした事で

アルテグラの操作性より格段に良い

特にシフトチェンジはカチッカチッと気持ちよく切り替わる

アルテグラの時はちょっとモッタリする感じだった

リムを変えてからは未だ1mも乗っていないので

今週末に完成したバイクの乗り心地を堪能しようかと・・・

最近目先の事で手一杯だったので今週末が

3連休だと言う事に今日気付いた始末



nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

tsun

いいですね~♪
チューブレスにはしないんですか?
by tsun (2019-02-07 11:21) 

makoccino

tsunさん

来シーズンのレースまでには履きたいですね。
by makoccino (2019-02-08 06:38) 

まさごん

そして三連休の初日は雪・・・。

105とアルテでも違うなぁと思いますがデュラは更にその上ですか。
想像できませんわ。
by まさごん (2019-02-08 17:12) 

makoccino

まさごんさん

午前中乗って来ましたよー

これでディレーラーまでDURA-ACEだったらどおなるのか
Full DURA-ACEやってみたいですね~

by makoccino (2019-02-09 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。