SSブログ

11月2日と4日

ぼんじょるの~、makoccinoです

昨日のブログ記事の関連ネタです

11月3日(日)は航空自衛隊入間基地の基地祭

晴れの得意日と言う事で、毎年この日は

航空祭の目玉のブルーインパルスの展示飛行が

青空の下、開催されます

今年は残念ながら雲が低く第4区分の飛行と言う事で

飛行に制限があり飛行時間も短かったとか

要はスモークを吐きながらの大空のアクロバットが無かった様です

天気予報の内容は11月2日から4日の3連休の3日だけ

曇りのち雨の予報、前後の日は快晴

ま、そんな年もあります

連休初日の2日はコマゴマした用がありお隣の入間市まで出かけ

用を済ませた時には午後1時前

通常、ブルーインパルスの本番前日は

大体同じ時間に前日の予行練習飛行がある筈

あわよくばと思い入間基地方面に車を向けます

当日3日には基地の周辺の道路は激混み渋滞で

車移動なんて以ての外だけど、今日はスイスイ

目星を付けていた観戦ポイントに到着

前日でもやはり地元民は分かってる

駐車スペースはいっぱい、見物人もいっぱい

軽自動車の機動力をフル活用し激狭ゲートをぬけ

悠々と広々駐車スペースへ(河川敷)

既にC-1輸送機の機動飛行中

c1.JPG

ブルーインパルスの陰に隠れているが

実はC-1の機動飛行は持ち前の大きな機体からは想像できない

アクロバットな編隊飛行を見せてくれます、一見の価値あり

その後、本番時間より約1時間遅れでブルーインパルスの展示飛行開始です

その頃には疎らだったギャラリーが河川敷の土手にワラワラと・・・

bi1.JPG

bi2.JPG

bi3.JPG

bi4.JPG

快晴の中の飛行はやはり最高です!!

前日にみる事が出来て良かった

演目の後半に早めに現場を脱出

でなければ当日の渋滞程ではないけど

一時間は立ち往生だね

そして11月4日、基地祭の翌日

シクロバイクで散歩がてら狭山付近をウロウロ

ちょうど2日に見たポイント辺りで

3基のT-4(ブルーインパルス)がスモークを吐きながら

北へ向かい帰投しているではないかい

スモークは見送りギャラリーに対してのサービス

そうすると残りの機体は3機(6機編隊なので)

スマホを取り出し3機を待ちます



ムービーのほんの一コマだけですがアップします

朝9時過ぎの帰投となりました

3連休ならではの航空ショーでした

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退役前橋シクロクロス第2戦!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。