再び夏日!!
ぼんじょるの~、makoccinoです
肌寒くってストーブにはまだ早く
エアコンで暖房オンにしたと思ったら
今度は残暑の様な暑さで冷房に切り替え
もー、早いとこ寒くなってもらえないだろうか?
ココに来て20年ぶり位にお目にかかった
「オゼノユキドケ」
1990年代規制緩和で地ビールブーム?が起こったころに
よく飲んでいた群馬県館林の瀧神酒造の地ビール
久々に頂きましたが相変わらずの味で当時にタイムスリップ
* * * * *
天気が良く暑いと言っても
合間合間に雨が良く降っている
シクロクロスバイクの散歩でも
舗装以外の裏道や河川敷に入ると
水溜まりや泥濘が残っていて
気を抜いて走っていると目の前に現れ
アッ!!と言う間に泥を被る
もうそうなったらチョットの泥ハネなんか気にならなくなり
バシャバシャと積極的に飛び込んで行く感じ
するとバイクは自ずとドロダラーケに
写真では分かり辛いけど泥ハネが積もって石灰化してます
シクロクロスバイクで走行中に路面変化で
ハンドルから手がすっぽ抜けたり
ブレーキレバーから指が滑って外れたり
操作が未熟だからなのか、たまにヒヤッとする経験があります
そんな中、サイクルスポーツ10月号に掲載されていた
「OTION ブレーキ&シフターレバーグリップ」
名前の通りこれをブレーキレバーとシフターレバーに貼る
ヤモリの皮膚の様な触感の所謂滑り止めシート
シマノレバーやスラムなどそれぞれのレバー形状に合うシートがある
指のすっぽ抜けが無くなればと購入
実際に貼り付けて走行してみた
触った感覚は少しザラっとしてヤモリを触っている感覚
ブラケットを握り標準ポジションでは
シートの最上部が人差し指に触っている
中指から小指までの指がレバー脇まで伸びている2か所の
張り出し部分に触れている
変速でグイっと指全体で操作せずに
指先でシートの滑り止めを利用し変速できる
下ハンを握った時は、その性能が顕著に表れ
指をレバーに掛けただけで滑って外れる気がしない
シフトアップもダウンも全く造作なく出来る
雨の中での操作確認が出来ないけど
恐らくウエットでも問題なく安心して
レバーを握る事が出来るのではないかと思う
雨天での走行はあまり気が乗らないけど
滑り止め効果をフルに発揮できる時が来るかも
肌寒くってストーブにはまだ早く
エアコンで暖房オンにしたと思ったら
今度は残暑の様な暑さで冷房に切り替え
もー、早いとこ寒くなってもらえないだろうか?
ココに来て20年ぶり位にお目にかかった
「オゼノユキドケ」
1990年代規制緩和で地ビールブーム?が起こったころに
よく飲んでいた群馬県館林の瀧神酒造の地ビール
久々に頂きましたが相変わらずの味で当時にタイムスリップ
* * * * *
天気が良く暑いと言っても
合間合間に雨が良く降っている
シクロクロスバイクの散歩でも
舗装以外の裏道や河川敷に入ると
水溜まりや泥濘が残っていて
気を抜いて走っていると目の前に現れ
アッ!!と言う間に泥を被る
もうそうなったらチョットの泥ハネなんか気にならなくなり
バシャバシャと積極的に飛び込んで行く感じ
するとバイクは自ずとドロダラーケに
写真では分かり辛いけど泥ハネが積もって石灰化してます
シクロクロスバイクで走行中に路面変化で
ハンドルから手がすっぽ抜けたり
ブレーキレバーから指が滑って外れたり
操作が未熟だからなのか、たまにヒヤッとする経験があります
そんな中、サイクルスポーツ10月号に掲載されていた
「OTION ブレーキ&シフターレバーグリップ」
名前の通りこれをブレーキレバーとシフターレバーに貼る
ヤモリの皮膚の様な触感の所謂滑り止めシート
シマノレバーやスラムなどそれぞれのレバー形状に合うシートがある
指のすっぽ抜けが無くなればと購入
実際に貼り付けて走行してみた
触った感覚は少しザラっとしてヤモリを触っている感覚
ブラケットを握り標準ポジションでは
シートの最上部が人差し指に触っている
中指から小指までの指がレバー脇まで伸びている2か所の
張り出し部分に触れている
変速でグイっと指全体で操作せずに
指先でシートの滑り止めを利用し変速できる
下ハンを握った時は、その性能が顕著に表れ
指をレバーに掛けただけで滑って外れる気がしない
シフトアップもダウンも全く造作なく出来る
雨の中での操作確認が出来ないけど
恐らくウエットでも問題なく安心して
レバーを握る事が出来るのではないかと思う
雨天での走行はあまり気が乗らないけど
滑り止め効果をフルに発揮できる時が来るかも