SSブログ

涼を求めて・・・

ぼんじょるの~、makoccinoです

最近明け方4時ごろマナカナ、いやカナカナの

大合唱で目が覚める次第

カナカナ(ヒグラシ)のイメージって

夏も終盤の8月終わり頃の夕暮れに

ひっそりした雑木林で鳴くものだと思ってた

それが朝は日の出前から、ほんの20分足らずの間に

何十匹が一斉に鳴き出し日が昇り始めるとパタッと

泣き止んでしまう

ココに越してきてチョット幻想的な雰囲気です

カナカナ、ウグイス、時々ウシガエル

飽きずに毎日を過ごしてます

先日のサドル用ボトルケージホルダーでソコソコ味を占め

完全ドライ走行で梅雨の晴れ間にお出かけ

日中の暑さから逃れるために今日は滝を見に行こう

今回は珍しく自宅から北上して毛呂山方面へ

さほど遠くない距離の宿谷の滝を目指します

sy1.JPG

舗装路から残り1kmでバイクを担ぎ山道を歩く

下界とは違うとても涼しい空気

目の前には落差10m程の滝「宿谷の滝」

sy2.JPG

暫し時間を忘れ見とれる

それから滝を高巻し林道へ出て

ヘコヘコ走ると鎌北湖へ到着

kkk.JPG

ココから奥武蔵グリーンラインに繋がるのね

ggd.JPG

日中の暑さは何処へ、夕方の東の空は

澄んだ空気に円い月

kyt.JPG

この後、金色に輝き始めました

そう言えば、CXバイクのハンドルに巻いているバーテープ

初めは他メーカーのもっとグリップの良いものを

巻く予定だったんだけど

自分の希望によりフィジークの「PERFORMANCE Classic」にした

このバーテープなかなか使えるもので

グリップ良し、厚みがありクッション性も良し

水や泥にも強くCXツーリングにはピッタリの逸品

晴れても雨でも、今週末も時間を見つけて散歩に行くのだ



nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 4

tsun

夏休み、川遊びで疲れて昼寝して、ふと目を覚ますと夕暮れ前でヒグラシの大合唱。
ヒグラシの鳴き声は大好きです。
by tsun (2016-07-21 23:51) 

makoccino

tsunさん

記憶では夏休みも終盤の夕暮れ時なんですけどね。
声量もかなり張っていて・・・
今鳴いているのは、森の奥の方でサワサワ鳴いてる
そんな感じです。
夏の暑さがこの声で涼しく感じる一瞬ですよね~。
by makoccino (2016-07-22 05:39) 

me-co

こんばんは。実は、鎌北湖、学生の頃来たことがあるんですよ。
しかも、泊まりで、懐かしいなぁ~(><)
当時の宿、どうなったかな?と思ってググってみたら、経営は変わったようですがまだありますねぇ。でも相当古いはず・・・大丈夫かな?
by me-co (2016-07-25 21:42) 

makoccino

me-coさん

鎌北湖の宿に泊まったんですね、何もない田舎でしょ。
私も20年以上前に泊まった事がありますが、
かなり古く「これでやっていけるのかと?」心配になりました。
この近辺はイノブタ料理が有名です。
by makoccino (2016-07-27 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けはいつ?茶色い水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。