SSブログ

秋蒔き

ぼんじょるの~、makoccinoです

先月の雪の前日にはスタッドレスタイヤに交換

jns.JPG

まあ、活躍する事は無かったけど

この冬は雪が多いと思う

uyk.JPG

裏山もすっかり紅葉し晩秋

9月に蒔いたシャンツァイが育ち

野性味のある味に

pc1.JPG

プランターと直蒔きの2種類で試してみてんだけど

プランターの方が発芽は早く育ちが遅い

直蒔きは芽が中々出ずに心配したけどワサワサ

今度は土と発芽までを工夫し春蒔きに挑戦しよう

pc2.JPG

収穫し手っ取り早くカップ麺に投入

pc3.JPG

これだけ入れても物足りない

次から次へ収穫できるので生春巻きも食べたいな

ssk.JPG

近所の林道に新しいコースを発見

hsm.JPG

シクロツーリングの後のクールダウン中に発見

この先は恐らく高麗駅へ向かうのかな

ttk.JPG
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

tsun

トムヤンクンにはベストマッチですよね。
金星と月ですよね、接近するとかしないとか、そんな記事を見ました。
by tsun (2016-12-05 11:02) 

makoccino

tsunさん

20代の私はトムヤムクンは、只々辛いだけ東南アジアの
食べ物でした。
それが今では・・・
タイでもピンキリで、ある水上レストランで食べたトムヤムクンは
辛み酸味旨味が絶妙で忘れられない味です。
後にも先にも、あの味を越えるモノに出会っていません。

今夜は生憎雲が多くて月がボンヤリです。

by makoccino (2016-12-05 22:31) 

uminooto

三日月と金星かな??きれい。*
ぼんじょるの〜が変わっていなくてなんだかほっとしました^^
シャンツァイが美味しそう!
自分で育てていて楽しそう。
育てた野菜や薬草って美味しいですよね。
自転車も相変わらず乗っているのですね!
お元気そうで嬉しいです。*
by uminooto (2016-12-05 23:30) 

森田惠子

暖かくなったらシャンツァイを蒔いてみよう!
by 森田惠子 (2016-12-06 18:32) 

makoccino

uminootoさん

遊びに来てくれてありがとう

朝採れは新鮮で美味しいですよ
毎朝収穫が出来るので
朝が楽しいです



by makoccino (2016-12-07 06:10) 

makoccino

森田惠子さん

それはイイですね!!
春蒔きと秋蒔きの二回あるので年に二回楽しめます。
by makoccino (2016-12-07 06:12) 

まさごん

奥様からおすそわけで頂いた香菜をすぐに料理しました。
鶏ムネ肉を蒸して裂いたのとモヤシと、
鶏ガラスープにナンプラーを入れて、フォー・ガー風に。
残念ながらフォーが無かったのでソーメンで。
だから「風」でしたが。
砕いた鷹の爪とレモンも添えて。

by まさごん (2016-12-08 17:43) 

makoccino

まさごんさん

早速使ってもらえて嬉しいです。
採れたてなので味も香りもグッドです。
読んでるだけでヨダレがが出てきました。
やはりアジアンテイストに合うんですね。
by makoccino (2016-12-10 21:27) 

まさごん

お返事のお返事になってしまいますが。

パクチー、香菜、いろいろ呼び名がありますので
もちろんアジア風なのですが。
『コリアンダー』とも言いますので。

オリーブ油、塩、バルサミコ酢、にんにく極少量。
生ハムでサラダもグーでしたよ。

来春は絶対種を蒔こうとダンナと固く決意をしました。
ごちそうさまでした。
by まさごん (2016-12-12 17:08) 

makoccino

まさごんさん

ウチではパクチーで通ってます。
アレンジ色々です、まだまだ収穫できますので、
また持って行きます。
春蒔きはしたことが無いのですが、秋よりも少し
難しい様です。
by makoccino (2016-12-13 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空ノカケラ急遽、宇都宮へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。