SSブログ

これもDIY

ぼんじょるの~、makoccinoです

今日の夕立、雨がスゴカッタネ~

カッパはあるけど土砂降りの中を

帰らないといけないと思ってたけど

雨の合間を狙ってあまり濡れずに帰れた

*     *     *     *

最近はロードバイクには殆ど乗らず

シクロクロスバイクばっかり

そこで携帯する荷物やボトルの収納場所を

何処にするかでいつも悩む

と言うのも、CXバイクは障害物を越えるために

降車してバイクを持ち上げたり担いだり・・・

私のアンカーCX6(通称dosora、ど空色なので)は

(「ぐり」じゃなくってごめんなさい)

ボトルケージを取り付けるネジがダウンチューブのみで

シートチューブには付いていない

担ぐことを前提にしたスタイルなのでフレーム内に

何かがあると非常に都合が悪い

なので、ボトルケージは取り付けずサイクルジャージの

後ろポケットに入れてた

そのほか工具やポンプ、財布や携帯、カメラ・・・

背中がパンパンで重いのよね~

んで、それらの荷物をバックパックに入れて出かけたり

すると、この時期背中がメチャメチャ蒸れるんだよね

せめて一番重くてかさばるボトルだけでもなんとかならんもんかと

調べるとサドル下に取り付けるボトルケージがあるじゃない

値段も手ごろでよさそうなんだけど、でもでもこれって・・・

何だか作れそうな気がするー、と言う事で作ってみました

試作から試行錯誤しての三作目

肉を削いで丸みを出し磨きに磨いて

sbc1.JPG

軽量を目指す今のバイクの流れに逆行して

オールステンレス

sbc2.JPG

重いけどコノ輝きと頑丈さが売り

取り付け部分の中心はΦ8のピンがガイドになって

取り付けプレートがズレないようになってる

ss4.JPG

こんな感じ~

実際ボトルを付けてみる

先ずはエリートの500mlボトル、問題なし

ss1.JPG

次に同じ500mlで全長が長いアイスバーグ、これも良い

ss2.JPG

次がエリートのコルサ750ml、問題なし

ss3.JPG

エリートボトルは750mlまではサドルの上部ライン以下で

収納できる事が分かった

ポラーの24オンスは残念ながらサドルより高くなってしまい

ポジションを後ろに持って行った時に当たったり

乗降時にチョット引っかかるのではないかな?

ホールド感も良いし振動でグラグラ揺れる事もないし

今週末に実際に使ってみようかな

mtr.JPG

今夜もバイクを肴にビール



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

tsun

どえりゃー、かっちょえぇーーー!
美しい出来栄えですね。
そんなのが作れちゃうなんて、いいですねぇ~。
by tsun (2016-07-15 10:29) 

makoccino

tsunさん

出来損ないのカミソリみたいでしょ。
材料だけはふんだんにあるので
時間を見つけて作ってます。
by makoccino (2016-07-16 04:56) 

まさごん

こういうのって手作り出来るんですね~。
by まさごん (2016-07-17 20:18) 

makoccino

まさごんさん

出来ますよ~!!
以前はミニベロのクランプも作りました。
今回は試作も含め5点ばかり作りましたので、
宜しければお一つ
by makoccino (2016-07-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。