SSブログ

トラブル続出!!

ぼんじょるの~、makoccinoです

CXバイク初パンクです

今回ショップのCXツーリングは4回目

(やっぱり今回も余裕がなく画像無し)

参加者は10名

シクロクロスレースシーズンが近づくに従い

人が増えていきます

出発前に市役所駐車場で乗り降り担ぎの練習

担ぎのコツや乗車後の加速ポイントなど

少しレベルアップした練習

その後、入間川沿いを大所帯で移動です

高低差の大きい土手の上り下り

直線からの直角コーナー直後の急坂登り

低めのパイロンを使ったテクニカルコース

河原の砂利の走行&スラローム

今回は実践を意識した走行盛り沢山

そんな中、店長のシフトレバーにアクシデント

リアディレーラーが変速できずトップのまま・・・

その時の対処法でリアをミドルに調整し

フロントに2枚で切り替えて走る方法を現場でレクチャー

トラブル時は携帯工具は締め付けるより調整がメインなので

コンパクトなモノがイイとか

それでいて質の良いものを携帯とか

ふむふむ、これはφ(..)メモメモ

その後、快調に走っていると私のドソラの後輪が・・・

音も無く静かにペチャンコに

空気圧が3キロ程なので音などする訳もなく

見ると錆びた釘が真っすぐに刺さってる

あちゃ~、やってもぉ~たぁ~

すかさずタイヤパンク修理(チューブ交換)講習

レバーをなるべく使わず手を汚さないラクラクタイヤ外し

チューブ交換後のリムとタイヤの挟み込み防止テク

ふむふむ、これもφ(..)メモメモ

チューブ交換後、順調に走り出し

林道に入ると後ろから「パンクーっ」の声

メンバーのチューブラータイヤのパンク

またまた、すかさずタイヤ交換の講習

先ずはパンク修理剤を使ってみるが上手くいかず

チューブラータイヤの交換

タイヤをリムから外すコツや

リムとタイヤの接触面を汚さずに装着する方法など

ふむふむ、これもまたまたφ(..)メモメモ

シクロクロスはロードバイクと違って

悪路を走る為、車体のトラブルが多い

そんな中、緊急時のトラブルシューティングは

大事になってくる

起こらないに越した事は無いが

こればっかりは現場で経験しないと

咄嗟の対処も難しい

そして今回は「エマージェンシーカード」を貰いました

eg1.JPG

メカトラでなくこれは人命の方

eg2.JPG

裏には緊急連絡先やパーソナル情報を記入

いざと言う時に必要です

ツーリング後は帰宅し少し足を延ばしサンドウィッチ屋さんへ

hks.JPG

見て、この厚み、このハムカツ

パンのほうが薄いじゃないっ!!

注文を受けてから極厚ハムを揚げるので衣がサクサク

それと同ボリュームのツナサンドも食べてしまった





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。