これもDIY
ぼんじょるの~、makoccinoです
今日の夕立、雨がスゴカッタネ~
カッパはあるけど土砂降りの中を
帰らないといけないと思ってたけど
雨の合間を狙ってあまり濡れずに帰れた
* * * *
最近はロードバイクには殆ど乗らず
シクロクロスバイクばっかり
そこで携帯する荷物やボトルの収納場所を
何処にするかでいつも悩む
と言うのも、CXバイクは障害物を越えるために
降車してバイクを持ち上げたり担いだり・・・
私のアンカーCX6(通称dosora、ど空色なので)は
(「ぐり」じゃなくってごめんなさい)
ボトルケージを取り付けるネジがダウンチューブのみで
シートチューブには付いていない
担ぐことを前提にしたスタイルなのでフレーム内に
何かがあると非常に都合が悪い
なので、ボトルケージは取り付けずサイクルジャージの
後ろポケットに入れてた
そのほか工具やポンプ、財布や携帯、カメラ・・・
背中がパンパンで重いのよね~
んで、それらの荷物をバックパックに入れて出かけたり
すると、この時期背中がメチャメチャ蒸れるんだよね
せめて一番重くてかさばるボトルだけでもなんとかならんもんかと
調べるとサドル下に取り付けるボトルケージがあるじゃない
値段も手ごろでよさそうなんだけど、でもでもこれって・・・
何だか作れそうな気がするー、と言う事で作ってみました
試作から試行錯誤しての三作目
肉を削いで丸みを出し磨きに磨いて
軽量を目指す今のバイクの流れに逆行して
オールステンレス
重いけどコノ輝きと頑丈さが売り
取り付け部分の中心はΦ8のピンがガイドになって
取り付けプレートがズレないようになってる
こんな感じ~
実際ボトルを付けてみる
先ずはエリートの500mlボトル、問題なし
次に同じ500mlで全長が長いアイスバーグ、これも良い
次がエリートのコルサ750ml、問題なし
エリートボトルは750mlまではサドルの上部ライン以下で
収納できる事が分かった
ポラーの24オンスは残念ながらサドルより高くなってしまい
ポジションを後ろに持って行った時に当たったり
乗降時にチョット引っかかるのではないかな?
ホールド感も良いし振動でグラグラ揺れる事もないし
今週末に実際に使ってみようかな
今夜もバイクを肴にビール
今日の夕立、雨がスゴカッタネ~
カッパはあるけど土砂降りの中を
帰らないといけないと思ってたけど
雨の合間を狙ってあまり濡れずに帰れた
* * * *
最近はロードバイクには殆ど乗らず
シクロクロスバイクばっかり
そこで携帯する荷物やボトルの収納場所を
何処にするかでいつも悩む
と言うのも、CXバイクは障害物を越えるために
降車してバイクを持ち上げたり担いだり・・・
私のアンカーCX6(通称dosora、ど空色なので)は
(「ぐり」じゃなくってごめんなさい)
ボトルケージを取り付けるネジがダウンチューブのみで
シートチューブには付いていない
担ぐことを前提にしたスタイルなのでフレーム内に
何かがあると非常に都合が悪い
なので、ボトルケージは取り付けずサイクルジャージの
後ろポケットに入れてた
そのほか工具やポンプ、財布や携帯、カメラ・・・
背中がパンパンで重いのよね~
んで、それらの荷物をバックパックに入れて出かけたり
すると、この時期背中がメチャメチャ蒸れるんだよね
せめて一番重くてかさばるボトルだけでもなんとかならんもんかと
調べるとサドル下に取り付けるボトルケージがあるじゃない
値段も手ごろでよさそうなんだけど、でもでもこれって・・・
何だか作れそうな気がするー、と言う事で作ってみました
試作から試行錯誤しての三作目
肉を削いで丸みを出し磨きに磨いて
軽量を目指す今のバイクの流れに逆行して
オールステンレス
重いけどコノ輝きと頑丈さが売り
取り付け部分の中心はΦ8のピンがガイドになって
取り付けプレートがズレないようになってる
こんな感じ~
実際ボトルを付けてみる
先ずはエリートの500mlボトル、問題なし
次に同じ500mlで全長が長いアイスバーグ、これも良い
次がエリートのコルサ750ml、問題なし
エリートボトルは750mlまではサドルの上部ライン以下で
収納できる事が分かった
ポラーの24オンスは残念ながらサドルより高くなってしまい
ポジションを後ろに持って行った時に当たったり
乗降時にチョット引っかかるのではないかな?
ホールド感も良いし振動でグラグラ揺れる事もないし
今週末に実際に使ってみようかな
今夜もバイクを肴にビール